忍者ブログ

助産施設で働くたけちゃん目線(おもいっきり整体系) でみる妊ママ、産後ママ 時々赤ちゃん 助産師諸姉 あなたのクライアントは大丈夫ですか?

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、肩こり・背部痛でお困りの40代女性にお目にかかりました。
 
ですが、肩鎖関節の動きはすこぶるいいんですね。
肩回しするとぐるんぐるン・・回る方いませんか?
(相手が回してくれているのと無理やり回している以外ですよ)
 
肩がこるという割には???何でな印象の方です。
 
こういう人に、肩回しても楽になりませんよね?
ここが犯人ではないから。僧坊筋上部や肩甲挙筋ではないのだろう
と検討をつけて・・
 
ってなわけで、全体の印象でいくと
上半身が、左回旋していて、左の肩甲骨の上角のあたりが
肋骨から離れ、下角が張り付いてるような印象で
(伝わるかな?)右の肩甲骨は、全体が、肋骨に張り付いたような感じ。
 
当然、肩甲骨下角の高さが、異なった状態ですね。
 
何かあるのかな?と思って話を聴くと
デスクの位置が問題のようで、社長が自分の、左斜め前に座っている
のだそうです。まじめなんですね・・
無意識に、左に身体をひねる機会が多いわけですね。
 
そうすると、もっと根元から動かしていかねば
指回しでは、大きな偏りは感じませんでした。足首も柔らかい
下半身からではないんじゃない??
脛・・・?ここの筋肉はなんだっけ??
ここはガチガチということは、足の外側に重心がある・・・ってことは
坐骨周囲か、大転子周囲にも問題があるよね~なんて考えつつ
膝裏を触ると、左に硬縮あり。ここは、活法で。
腰も左に硬縮。ってことは、膝倒しも左が快方向??
YES!
でも、L3とL2で違和感あり。ここはゼネラル。
膝立て骨盤調整の動きは、左を引くほうが楽??
YES!
座って、背部の触診でTH11左に、腫れたような箇所アリ。
ここも活法ですが、やや応用。左に回旋した状態で施行。これ効いたと思う。
前後の動きを良くすると考えるとこっちがいいのかな?
 
さて、首は・・・後ろへいきにくい。
これは、C6・7TH1あたりを押さえて、御本人に首を回してもらいました。
 
脊柱のラインを整えたら、ばんざいもすっきりできるようになりました。
肩甲骨も高さが揃いました。
 
プラスで、頭のマッサージを追加して、終了。

問題は脊柱の前後かと思ったので、均整術の本によく出ている
TH11番の運動を教えて、+膝たて骨盤調整をお伝えしました。

仕事中の姿勢で、疲労がましているようでしたので
その生活指導もね。
PR

主訴:仰向けで寝ると腰が痛いことがある。
    股関節が痛むことがある

今日はトコトコ相談日でしたので
一番腰が変化して、興味深かった症例から・・。

現在は、あまり症状がないという事でしたが
立位では、左回旋した上半身をされていて
右肩が下がり、右腰が高い
(右半身が上下に縮んだような感じです)

仰臥位で寝ると隙間がないほどぴったり
マットに腰がついてしまう。
そりが消えて、仰向けはしんどいのですね。
仰臥位で、仙骨が当たる違和感はなかったのですが。

膝倒しで、L3修正
(ここの選び方を現在再検討中)

膝たて骨盤調整
左を引くような動きで痛みが出るので、逆方向で。
(仙骨の先が左へ振れる動きですね)

この2種類で、わずかに腰に隙間が・・・

お~

首前後の操体で、

お~

更に大腰筋調整(活法の)で

御本人も

お~隙間ができた!!

一つ一つ、確かめながらやっていくと
実に興味深いですね。

最後は片足立ちで、すっくと立つ事が
できるようになりました。

お出でになったときは、初めて歩く赤ちゃん並に
おっかなびっくりな感じでしたが・・・。

8ヶ月で腰痛は我慢しかないと言われた妊婦さんへの対応です。

なるほど歩く姿が足を少し引きずるような印象があります。
左に体重をかけると症状が出てくるとのことでした。

トコちゃんベルトのユーザーなのですが
「痛いほう側にベルトの穴をもってくるといいよ~
と言われたのでそうしていました・・・。」

たけ心の声
「誰だ~!!そんな事言うやつは!!」

それで感想は?

「いや~痛いです。」

そりゃ、そうですよね。支持の位置は間違ってないけど
   強さ・方向・お腹の下垂
やっぱりこの3点をクリアしないとね。

それ以前に、身体の軸の乱れが
首と腰では違う方向にずれているので
この修正から。

軸を通したところで
   腰あげ   OK
   膝倒し   L5 右楽  左で痛み
   膝たて   右引き楽

この調整が済んでから、重心脚にベルトの穴を
(この方は右でした。)これで歩いてみると

「完全に痛みが消えたわけでないけど
歩くときの痛みがとれましたね~」

という感想が出ました。

これで十分かな?

自身の何処が楽なのか、どの調整で楽になるのか
ご本人が分かっていれば、自分で酷くなる前に対処できますモンね。
逆にそれがわからないと、
誰かに何とかしてほしい病にかかってしまいます。

良くならないのは誰かのせいで、なにかのせい。
自身のあり様を受け止めていくには、失礼ながら
痛みは、よくできたセンサーだと思わずにはいられません。


本人の自覚のない内臓下垂増えています。
あなたの周りの妊婦さんは大丈夫ですか??

夜勤明け・・・
「ちょっとお願い~」されたわけでもないが、小耳にはさんでしまった。

妊婦健診からのベルト装着指導依頼電話に
「ベルトをつけるだけなら、下でちょちょっとできないものかなぁ~」

ため息のような声に、手を出さないわけにはいかない
なんせ性分ですから。
たけ心の声<ちょちょっとできるなら私が1時間もかけて指導するわけないでしょ~に。>

お一人目
30週逆子 友人から譲り受けた年季の入ったベルト。
使ってはいるが食い込んで何とも使い心地が悪い。

ぎゃ!お腹の赤ちゃんを締め付けちゃってるよ~
まずは触診。
たけ 「はい、自分のお腹を触ってみて、これは硬い、下がっている状態。輪郭はこう。」
    手を取って、覚えてもらう。

骨盤高位で、膝揺らし・膝立て骨盤調整の動きを動診。
よく動いて痛みはないけど、お腹はソフトになった。

たけ 「はい、お腹に触って~柔らかくなったでしょ。
    でもさっき言った高さより上がってないので、まだベルトはできないんですよ。
    ここはとっても大事覚えてね。」

お腹が挙がらない原因は
上腹部はやや固め、左右差が有るのでこれは改善余地あり。

ハイパー骨盤高位(勝手なネーミングですが、足裏にもクッション入れて。)
で、ばんざい検査式上肢の挙上に、筋膜ストレッチをプラス。

これは突然ひらめいた。
多分体側伸ばしの操体法でいいんだろうけど
時短、時短。

たけ 「はい、触ってみて~変わったでしょ?分かりますか?
     お腹の赤ちゃんの位置も変わっているよ~。
     ホラ斜めに移動中だよ。」

妊婦さんに体の変化を感じてもらうことは大事ですね。

さて、ベルトの位置確認をして立ち上がっていただきました。
 
妊婦さん 「私、もっと上を締めていたと思う。」
たけ心の声
  (いやいや、下がりすぎてたそのお腹で、上は締めてなかったと
   思うけど、子が下がっていたんだって。)

妊婦さん 「すごい、お腹が上がった~分かる~楽~」
 
お二人目
介護職の方で、さらしユーザーでした。
使っているけどあちこちいたい。全身だるい、
お腹の張りも増えているって・・・大丈夫??

お腹を触診すると、やっぱり硬くて低い位置。
でも何とか逆子は直っていたそうだけど・・・

ここも骨盤高位で、お腹は幾分緩んだ事を確認。
ハイパー骨盤高位で、お一人目と同じ事をしてもあがらない。

ん~そうだな。

お一人目と違うのは、寛骨が前方回旋した状態
(触った感覚でいうと締める場所がないというか、幅が狭くなっている状態。)

なので、骨盤呼吸と私が呼んでいるセルフケアで、これを修正。

あがったあがった。分かるよね~と二人で共有。
立ち上がっての感想は?

「すっごく楽。お臍の周りでお腹が大きくなった。」

やっぱり、何とかしたいと思う人の意識は違うなぁと感じた日でした。
つけると苦しいけど、外すともっとしんどい何とかしたいなぁ~
このモチベーションは、あんまりオススメではないけどね。

あ~こんなのダメと支持することを断念する前に、
お会いできて良かったです。

肩が凝る、操体

そう書かれたメモが回ってきた。

たけ心の声「またか・・」

先日のとことこ相談は予約満席
そこへ横槍・・しかも妊婦ではない。

妊婦であれば他の人に骨盤支持を
頼むこともできるけどなぁ。
でも、メモを運んだ人だって困っているわけで

結局、15分くらいならと思って引き受けた。

第一印象は、ガチガチ。
しんどいから衝撃を与えぬように動いている感じ。
そして冷たい。

ちょうど昨日届いたDVDでやっていた手技が役に立ちそう
フロントラインの筋膜を整えるヤツで、全身ガチガチに
無理なさそう・・・そうか、すべては必然かも。

話しながら、足先から肩まで,オプションで耳ほぐし。

「これ気持ちいいわね。」

たぶん胡散臭い気持ちで私のとこまで来たんだろうに
(何をされるんだろう?)
体がほぐれて血行が良くなったところで、出てきた一言。
(頭の血流改善には、耳ほぐし最高です。)

クジャクのポーズとべびぃ整体でやった手首から肘、肩の運動
それとさらし支持を教えてあげました。

「どうしたらいいかわからなかったけど、いい話が聞けてよかったわ。
 さらしなら家にあるもの。」

正味15分オーバーだけど、私のモチベーションは上がりましたとも。

最新コメント
カウンター
文字なカウンター
あなたは人目のお客様です。
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]